読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minarai_xのブログ

色んなことを書いていきます。

HSPと仕事

HSP 内向型

突然ですが、私は相当なHSPだと自負しています。

本当敏感すぎるし、些細な事も気になるし、苦労することが多いです。

 

仕事は一般的なサラリーマン(詳しくは、辞めたら書きますが)です。

結論から言うと、HSPの人が大きい組織で働くことは向いてないと思います。

まぁ色んな意見があるとは思いますが、私はもう無理だなと感じたので、

今の仕事を辞める準備をしています。

 

私の場合、そもそも就職してはいけないところに就職してしまいました。

社外、社内の人を問わず、人と話すことが多いし、

たくさんの調整、苦情を言う・言われる(言われる方がほとんどですが)、

そんなことを日々やっています。本当地獄です。

 

就職先を考える時点で、HSPだと気づけると全然違うと思います。

私は最近までHSPも内向型も知りませんでした。

知っていれば、大学の学部選びから就職先を考えて、行動できたと思います。

 

敏感すぎる、いろんなことを気にしすぎる、心が弱すぎるんじゃないかと

悩んでるけど理由はわからない。そういう状況の人にまずはHSPを知ってほしい。

 

その上で、どういう職業に就くか。それを考えてほしいです。

本当に本当にあとから苦労します。

 

で、どんな職業を選べばいいか。

極論かもしれないですが、私は組織(会社)で働くことが向いてない、

一人でできることを見つけよう、そういう考えに至りました。

 

このまま人が多いところで神経をすり減らして、心が病んでいって、

そんな人生ってなんなんだろうなと思います。

 

全然まとまりませんでしたが(笑)、一番言いたかったのは、

HSPの人には出来る限り早く、自身がHSPだと自覚してほしいと言うことです。

 

自分と同じようにHSPで、会社で働くのが辛いと思っている人はたくさんいると思うので、

一人で働こうとしている私の今後が、なにかの参考になったらいいなって思っています。

 

すぐではありませんが、これから会社を辞める予定でいるので、

これからどんな仕事をするか、そしてどんな結果になるかをここに書いていきます。

広告を非表示にする