読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minarai_xのブログ

色んなことを書いていきます。

人付き合いについて(新聞からの引用)

仕事が忙しくブログ書く時間が取れませんでした。久しぶりのエントリーは新聞記事の紹介です。人生相談のコーナーで、自分とすごく同じような悩みを持った人からの質問があったので、ネタにしてみます。 産経新聞(朝刊) 平成29年1月21日(土) 人生相談 あ…

受けられる刺激の限界を知る

HSPだと、ちょっとした刺激でもびっくりして、ドキドキしてしまいます。 そもそもHSPというものを知らなければ、どうして自分はちょっとのことでドキドキするんだろうと悩んだり、なにか病気なのではないかと考えてしまうのではないでしょうか。私自身、つい…

【001】「内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力」 スーザン・ケイン

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力 作者: スーザン・ケイン,古草秀子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/05/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (17件) を見る 内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α…

雪のない札幌

ためしに写真をアップしてみます。 冬に、雪がない頃に撮った写真見るの好きなんです。 2013年7月 創成トンネル上の公園 2014年8月 モエレ沼公園 2016年6月 一条大橋から南側 2016年7月 大通公園(西8丁目 ビアガーデン会場)

大学生のうちにしたいこと

こういうタイトルの本、よく見かけますよね。 これをやっておけばよかったなーってことは、年をとればとるほど、たくさん出てきます。 私も、今思えばこれをやっておけばもっといい人生を送れたんじゃないか、 と思うことがたくさんあります。 これから○○(…

伝えるということ

相手に何か伝える、そういう場面は生きている中でたくさんありますよね。 職業柄、わかりやすく物事を説明することが頻繁に求められます。 何を気をつけるかですが、一番は相手の理解度を推測すること。 こっちの説明をどうするかも大切ですが、まずは相手の…

HSPという存在の必要性

HSP

HSPとして、今の社会を生きていくことは本当に大変です。 いい会社(部署)で、いい環境を見つけられた人はいいかもしれませんが、 HSP全員がそういう状況にはなれていないと思います。 ただ、HSPという気質が失われることなく、人間の何%かがHSPであると …

シャンプー・トリートメント

いいシャンプーを探すのがすごく好きなのですが、 今はこれを使っています。 ルベル イオ クレンジング フレッシュメント シャンプー 600ml 出版社/メーカー: ルベルコスメ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ (1件) を見る 汗をかきやすく…

お金の貯め方

これだけでお金貯まる、そんな方法を書きます。 給料が入ったら、いの一番に貯める分をすぐ別の口座に移す そして、その別の口座のお金には一切手を付けない。 これで必ず貯まっていきますので、お金貯めたい人はお試しください。 貯められるシステムを作っ…

HSPと仕事

突然ですが、私は相当なHSPだと自負しています。 本当敏感すぎるし、些細な事も気になるし、苦労することが多いです。 仕事は一般的なサラリーマン(詳しくは、辞めたら書きますが)です。 結論から言うと、HSPの人が大きい組織で働くことは向いてないと思い…

大人数がニガテ

さっそくですが、HSPってご存知ですか? これはHighly Sensitve Personの頭文字で、 直訳すると「特に敏感な人」ってところでしょうか。 詳しく知りたい方は、以下の書籍を参照ください。 ひといちばい敏感な子 敏感すぎて困っている自分の対処法 気にしすぎ…

初投稿。最初は未来メールについて。

ブログ始めました。 ブロガー見習いXと言います。 ジャンルはこれから決めます。 最初は未来メールについて。他の人が言う「未来メール」は別物かもしれませんが、 私が提案する未来メールは以下の通りです。 送信する相手を決める 送信する日時を決める 送…